株式会社 シーメイダ

冬の飲み物に意外な効用(1)ココアでインフルエンザ予防

体温が下がると免疫力が低下し、病気に感染しやすくなる。これからしばらくは寒い日が続くだけに、体調管理には万全を期したい。そんな冬場の健康保持に、ココアと甘酒が向いていることが分かった。
「洋」と「和」のイメージの違いこそあれ、ともに最新の研究によって体に対する確かな効果が相次いで突き止められている。

森永製菓の研究によって、判明したのは、ココアが持つインフルエンザの予防効果だ。ココアの原料はチョコレートと同じカカオ豆。このカカオ豆には、古くから美容や老化防止など体にいい成分が数多く詰まっていることが知られていた。同社ではインフルエンザ罹患(りかん)歴がない123人を2グループ(63人と60人)に分け、片方にはココアを1日1杯飲んでもらった。

笑顔

その結果、飲んだグループの方が「NK(ナチュラルキラー)活性」と呼ばれる数値が他グループよりも上昇し、ココアにインフルエンザに感染しにくくする効果があることが示された。
簡単に言えばカカオポリフェノールなどが、ウイルスなどを攻撃するNK細胞を元気にし、自然免疫力を高める働きをするということのようだ。ココアを日常的に飲用すれば、病気になりにくくなるかもしれない。

http://www.sankei.com/life/news/160111/lif1601110013-n1.html  (2016年01月11日 取材協力 森永製菓 )

サンプル見出し

サンプルテキスト。サンプルテキスト。サンプルテキスト。サンプルテキスト。サンプルテキスト。サンプルテキスト。

サンプル見出し

サンプルテキスト。サンプルテキスト。サンプルテキスト。サンプルテキスト。サンプルテキスト。サンプルテキスト。

↑ PAGE TOP